訪問見積もりについて

メインイメージ

訪問見積もりについて

見積もりを取る

 

引越しが決まったら引っ越し業者に依頼する方が多いと思いますが、事前に引っ越し料金がどのぐらいかかるのか知りたい場合、実際に業者の方に訪問してもらい、見積もりを取ってもらうことをおすすめします。
かならず複数の業者から訪問見積もりに来てもらうようにしてください。
業者によって引越し費用は異なっており、条件によっても価格が違ってきます。
業者の方でも、自分のところだけに見積もりを依頼していることがわかると高めの金額を見積もってくることもあります。
そのため、他社を検討していることもちらつかせると、多少低めに見積もってもらえるかもしれません。
複数の業者から見積もりと取ることで、引っ越し費用ばかりではなく、対応やサービスも比較することができます。
訪問見積もりは無料で、見積もりには1時間程度しかかかりません。
訪問見積もりを依頼するに当たっては、複数の業者に依頼し、できれば同じ日に来てもらうようにしましょう。
また、そのときに時間をきちんと守れるかどうかも、確認しましょう。
約束した時間に来てくれたかどうか、遅れてしまった場合、その理由や謝罪の言葉があるかどうかも、重要ポイントです。

 

見積もりの際には、荷物の量を確認し、引越し先の建物がどのようになっているか、引越しの日程など細かい点についても打ち合わせをしたうえで、具体的な見積もり金額を提示してもらいます。
もし疑問や不安な点があれば、その場で質問し、疑問を解消してください。
このときに、明確な回答が得られなかったり、曖昧な返事をされた場合、その業者には依頼しないほうが賢明です。
また、後のトラブルを避けるためにも、見積もり時に決めたことは、必ず見積書や契約書など、書面で交付してもらうようにしてください。